電気代のこと

今の家だとオール電化なので電気代だけしかかかりません。だから光熱費の管理はとても楽なのですがガスがないというのは停電とかを考えるととても怖いですよね。
ガスボンベとかコンロとかは用意はしていあるけど、実際にストーブとかもないし、家の中が寒いのは解決できない。。。震災の時にも計画停電がありましたよね。

我が家はばっちり停電してしまって困ったのを覚えています。子供がいるとミルクを作るにも温める必要があるし、災害時のことは考えておかないといけないですね。

引越し業者上の持ち出し袋の中にもオムツとか薬とか子供のものは替えがきかないのでぬかりなく準備してお かないと。
特に薬は災害時には体調を崩しやすくなるのでかかりつけの先生に多めにもらうといいですね。あとは使い捨ての哺乳瓶とかもあるみたい。

そういったものも衛生面に配慮してきちんと用意しておきたいな。ほかにも子供の歯ブラシとか靴下もなかなかそろわないのできちんといれておきたいな。

防災の日をすぎるとついつい災害のことって考えなくなりがちですよね。でも新学期になった今だからこそ避難場所も含めて確認しておきたいですね。
子供を守れるのは親しかいないからな。がんばります。

Filed under: 育児 — eriko 23:06
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン