手洗いの効果

ハロウィンが終わったと思ったらディズニーランドはもうクリスマスのシーズンですね。
ハロウィンも早くからやっていましたがクリスマスも街よりも一足早いですよね。この時期が一番好きかも!本当にきれいだし、夜が寒いことを除けば暑くないので過ごし易いですね。ただ海が近いからだと思うのですが夜の冷え込みはすごいのでパレードを見るときには防寒が必要です。子供は体が小さいのですぐに冷えると風邪をひいてしまいますね。

熱がでているだけなら水分を補給させながら家でゆっくり休ませることも大事だと思います。病院にいくとほかの風邪をもらってしまったりもすることがあるので要注意。熱が出ないのが一番なので手洗いをきちんとするのが重要です。子供の手洗いはまだまだ手伝いがひつようなので、手首はもちろん指の間もお手伝いしてあげたほうがいいですね。

うがいもできればいいけど、なかなかうがいを教えるのは難しいです。我が家はがらがらしたあとに飲み込んでしまったりするのでまだまだ練習です。子供が生まれてから自分自身も手を洗う機会が増えました。

そのおかげかあまり病気にならなくなったので手洗いの効果を実感しています!!コツコツ続けることが大事ですね!!

Filed under: 育児 — eriko 23:18
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン