災害あれこれ

そうそう地震に備えて子供用品を備蓄しました。
おむつは買い置きがあったのですが、子供のミルクを飲むための使い捨ての哺乳瓶をもらったのでいれておきました。ほかにも子供の肌着や靴下なんかもいれてみました。
大人のものはなんでも代用がきくけど、子供のものは替えがきかないから不安になりますよね。それに食べ物も子供が食べられるもの保管しておいたほうが安心。

おかゆなんかは2年くらいしかもたないので、適度にいれかえながら保管したいですね。レトルトのお米なんかもついつい使ってしまうけど、買い足しながら家に常にあるようにしたいですね。あとはわが子肌がが弱いので保湿剤もいれました。きっと震災などのストレスがあると肌がひどくあれそうなので対策しておいてあげたいな。

ほかにも子供がいるからこそというものがあれば教えてもらえるとうれしいです。
歯ブラシもいれました。歯科衛生士の人が震災とかで歯を磨けないことが大人も子供もとてもストレスにつながったり、病気につながったりと力説していたので、参考になりました。確かに歯がぬるぬるだなんて耐えられないけど、布で磨くのも大変だもんね。地震がないにこしたことはないけど、備えておけば安心ですね!!

Filed under: 育児 — eriko 23:41
トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

コメントする

コメントを書くにはログインが必要です。
ログイン