結婚式に招待されて

最近子供も一緒に結婚式に招待されて困っています。困るというか、自分自身も楽しめなさそうだし、3歳になったばかりの子供には退屈な場所だと思うのだけど、
やんわりとお断りしても大丈夫だから騒いでもらっていいからととりあってもらえません。
実際泣き出したりとかはないかもしれないけど、
特に何か役割があるわけでもないし、家にいてもらうほうが親は安心なんだけどな。

何かいい断り文句があればぜひ教えてほしい。私は断るのが苦手ですね。なかなか強く言えない。
それもなんとなく断れずにOKしてしまってあとから後悔することもあるので情けない限りですね。

しかし言われた方もやんわりいった時点で察してほしいんだけどなぁ。必ずしも私だけが悪いわけじゃないの ではなんて責任転嫁しちゃだめですね。

そうそう子供と写真館で写真をとることになって、いまからわくわくします。プロのとった写真って本当に素敵!!
年賀状とかでもライフスタジオとかでとった人の写真は名前が入っているのもあるけど、すぐにわかりますよね。
ステータスだなんていう人もいるけど、純粋に子供の笑顔がきれいに残るなら多少の出費は仕方がないかなと思います^^
いまから楽しみですね!!

Filed under: 育児 — eriko 23:45  Comments (0)

よみうりランド

最近よみうりランドにいってきました。子供の遊園地にいきたいというのがきっかけでどこにいくか迷っていたのですが、たまたま招致券を新聞屋さんがくれたのが決めてですね!!
以前大学で近くにかよっていたけど、よみうりランドってバスに乗っていか ないといけないから少し敬遠しがち。でも多摩丘陵の高台にある眺望の良い総合レジャーランドなのでいってみると大人もこ子供も楽しめますね!!大観覧車や絶叫マシーンなど約30のアトラクションがあるので3歳くらいの子供ならいくつかは楽しめるし、音楽とかだけでも楽しそうにしていましたね。面白いのが遊園地なのにアシカショーも楽しめること。

広い芝生広場のある聖地公園もお弁当を食べるにはぴったり、さまざまなステージショーが催される「太陽の広場ステージ」ではキャラクターのショーもあるし楽しいですね。
夏場にはアンパンマンがシンボルのプールも人気。ここのプールはスライダーも流れるプールも大人気ですね。夏休みにいくと人で真っ黒な流れるプールをみることができますよ(笑 )
私の小さなころからある遊園地だとおもっていたけど、50年にもなるそうですね。そう考えると私の父や母が小さいころからあった遊園地なんだな~。親子三代で楽しめるなんて素敵!

Filed under: 育児 — eriko 23:44  Comments (0)

まだまだ

最近ベビーカーを持ちあるくことがなくなってきました。昼寝がなくなったのもあるし、
ベビーカーがあると変な時間にねむくなったりしてしまうのでもっていかないほうがお互いのためかも。
ベビーカーがないと荷物が重いのが難点。。。だからリュックを購入してしまいましたね。
リュックなら荷物がはいるし、両手があくので手をつないだりしていても安心。

ただ手ごろな価格でいい感じのものをみつけるのは難しい。リュックとかは実物をみてから購入したいので楽天で購入するのは難しい。
ディズニーランドにいったときにかわいいリュックをみつけたんだけど、ディズニーランドのものはさすがに卒業かな(笑)

ママもつかえるリュック特集なんて組んでくれたらいいのにと感じて しまいますね。Martとかをみていても、
みんなおしゃれな格好で素敵なかばんをもっている。私も見習いたいと思いつつ、なかなか機能的な服ばかりを選んでしまいますね。

子供に◎◎ちゃんのママと交換してくれと言われた友人がいるので、私もそういわれないように気を付けたいな。
習い事をはじめて一か月がたつけどようやく楽しめるようになってきたみたい。
最初は慣れなくて嫌がっても根気強く付き合うのがいいな。

Filed under: 育児 — eriko 23:30  Comments (0)

東京都多摩動物公園に

友人にすすめてもらったのですが東京都多摩動物公園にいけば楽しめること間違いないということ。
2歳くらいのときは大きな動物は目でおいきれないし、怖いし、あまり楽しめなかったけど三歳をすぎてようやくいろいろな場所が楽しめるようになってきました!
多摩動物公園は総面積52.3haの広大な敷地だから見て回るのが一苦労。全部見れないと思った方がいいかもしれないですね。
約180種類の動物と約130種類の昆虫を飼育しているので名前を全部覚えるなんて大人でも難しい。
ライオンを真近で見ることができる「ライオンバス」は子供のお気に入り。

それに最近の動物園では動物の習性をいかした展示が多く見 受けられますね。ここも2005年に始まったオランウータンのスカイウォークがみどころです。
2013年4月26日にオープンした「アジアの平原」もゆったりと楽しめ酢から大好き!!

各所でのびのびとした動物の姿を見ることができるのも広大な敷地があるからこそですね。
2013年5月5日で開園55周年を迎えたそうで、歴史も古い素敵な動物園。子供連れで動物園にいくのは楽しい。
今までとは違った観点から動物をみることができるし、何よりも子供がわくわくしているのを間近でみるのはうれしい!!

Filed under: 育児 — eriko 23:29  Comments (0)

水族館もいいな

ゴールデンウィークが終わって動物園などにいきたいと思ったけど。匂いがにがての私には水族館もいいな。
しながわ水族館とかだと大井町からバスも出ているしアクセスもいいけど、迫力にかけるなと思って今います。
だかららエプソン 品川アクアス タジアムのほうが好みかも。子供はどちらも楽しめるし、
こっちのが高いからしながわ水族館でも十分かも。約350種、
約1万点におよぶ世界の海の生きものを見ることができる水族館は何度いってもわくわくしますね。

完全屋内型施設なので雨の日でも楽しめるのもうれしい!雨の日に動物園にはいけないけど、
天候を気にせず楽しめるから水族館はいいですね。イルカたちのパフォーマンスが楽しめる円形プールが子供の一番のお気に入り。

アシカたちとトレーナーの息の合ったライブパフォーマンスが行われるアシカプールも何度もみたいいですね。
熱帯魚が泳ぐ水槽を眺めながら食事ができるレストランやカフェなども併設しているのでお弁当などを用意しなくてもいいのがうれしい!
ほかにもジェットコースタ ーなど4種のアトラクションもあるので、飽きてきた子供にはちょうどいい!
ライブホール“Stellar Ball”(ステラボール)などもあるので大人から子供まで楽しめる場所だな。

Filed under: 育児 — eriko 23:34  Comments (0)

行楽シーズン

ゴールデンウィークのシーズンを過ぎると次は行楽シーズンですね。梅雨入りするまでは暑すぎず寒すぎずなので動物園とかにいくのも楽しい!!
いまいきたいのは上野動物園かな。パパと動物を見てていてもらう間に博物館をみにいったりできればいいのに。
上野動物園は明治15年に日本で最初に開園した動物園なので歴史は長いですね。いまも老若男女に愛されているからすごいな~、

約500種3000点の動物を飼育しているから何度いっても新しい発見ができますね。
総面積約14haの園内は東園と西園に分かれているのでまわりきるのも大変!
イソップ橋とモノレールで結ばれていてモノレールに子供は大興奮!!

東園にはゾウ舎、ゴリラやトラのすむ森があ るので大型の動物で子供も楽しい。個人的にはクマたちの丘も好き。
西園では子ども動物園があるので触れ合いもできますね。オカピやコビトカバなどを見ることができるからいいな。
「アイアイのすむ森」も人気。2頭のジャイアントパンダ、オスの「リーリー」とメスの「シンシン」は休日よりも平日のほうがゆっくりみれますね。
お弁当などをもっていって食べるのも動物園の醍醐味。花粉症もだいぶ落ち着いてきたので楽しみたいな!!

Filed under: 育児 — eriko 23:33  Comments (0)

イベント

子供の成長は早いですね。いろいろなテレびなどをみているといきたいとかほしいとかいうようになってきて困ります。
今後のイベントで楽しそうだなと思ったのが5月16日(金)発売の東京オペラシティ夏休み「音楽の絵本 with パイプオルガン」ですね
!実際には7月23日24日開催だけど、言ったお友達がとてもよかったといっていたので見逃せません。

https://www.operacity.jp/concert/2014/index.php

さらに5月17日(土)18日ミキハウスランドn幕張メッセで開催されます。
さいたまスーパーアリーナは6月7日8日ですね。ミキハウスのイベントは大人は買い物が楽しいし、
子供はふわふわとかであそべるので家族で楽しめるイベントですね。
B品というものを狙うなら朝いちばんでいかないと購入するのは難しい。
現金のみという場所もあるのでお金はしっかりもっていかないと!

http://www.mikihouse.co.jp/jp/shop/event/land/index.html

もう一つおもしろそうなのが5月17日(土)にひらかれる米村でんじろう サイエンスショー@渋谷公会堂ですね。
~恐竜からロケットまで?!空飛ぶ科学大実験ということで大人も楽しめそう!!http://www.denjiro.co.jp/index3.html

Filed under: 育児 — eriko 23:06  Comments (0)

これからのこと

ゴールデンウィークですね^^ゴールデンウィークって毎年楽しみだけど途中で飽きちゃう。
今回は長い人で10連休ということで、案外いいかなと思っていたけどファミリーにはどこにいっても混んでいるし困りますね。
ゴールデンウィークだからといって外食してばかりというわけにもいかないし、悩みます。我が家は回転ずしが好きなんだけど、スシローが一番人気。かっぱ寿司もいいけど、ネタもおいしいし、安いから手軽にいけるのがいいですね。
マクドナルドとかケンタッキーは子供が行きたがるけど大人は毎回というわけにもいかないし、
マクドナルドのおもちゃはごみになることが多いので気を付けたい。しかしマクドアンルドはランチの時間かクーポンをつかわないと高い印象を うけます。
以前は80円のときとかも知っているだけに800円出すのには抵抗があります・・・。

子供はほかにもカプリチョーザのイカ墨パスタも大好き。私は小さなころにイカ墨とかは見た目で食わず嫌いだったのでいがいでしたね。
そう考えるとチェーン店のものはなんでもおいしい!!子供も大人もなんだかんだ楽しめちゃう。
ガストとかのお子様ランチもだいぶ食べられるようになってきたし、子供になってきたと実感しますね。

Filed under: 育児 — eriko 23:06  Comments (0)

電気代のこと

今の家だとオール電化なので電気代だけしかかかりません。だから光熱費の管理はとても楽なのですがガスがないというのは停電とかを考えるととても怖いですよね。
ガスボンベとかコンロとかは用意はしていあるけど、実際にストーブとかもないし、家の中が寒いのは解決できない。。。震災の時にも計画停電がありましたよね。

我が家はばっちり停電してしまって困ったのを覚えています。子供がいるとミルクを作るにも温める必要があるし、災害時のことは考えておかないといけないですね。

引越し業者上の持ち出し袋の中にもオムツとか薬とか子供のものは替えがきかないのでぬかりなく準備してお かないと。
特に薬は災害時には体調を崩しやすくなるのでかかりつけの先生に多めにもらうといいですね。あとは使い捨ての哺乳瓶とかもあるみたい。

そういったものも衛生面に配慮してきちんと用意しておきたいな。ほかにも子供の歯ブラシとか靴下もなかなかそろわないのできちんといれておきたいな。

防災の日をすぎるとついつい災害のことって考えなくなりがちですよね。でも新学期になった今だからこそ避難場所も含めて確認しておきたいですね。
子供を守れるのは親しかいないからな。がんばります。

Filed under: 育児 — eriko 23:06  Comments (0)

裁縫するなら

この間の3月で洋裁教室が終了しました。幼稚園のものを手作りする機会は逃してしまったけどとても楽しい二年間だったな。
技術的には二年前とそんなに変わらない気もするけど、ママ仲間と一緒に洋裁するのがとても楽しかったですね^^
エプロントカマスクとか簡単に作れるものなら一晩でできるよ うになったしワンピースとかもどうやってどこから縫うことができるからわかるようになったし、
大人になってからはじめた趣味でしたがとても楽しめましたね^^それにひと月500円で二回というのが破格の金額だったし。

お友達のママが先生だったのですがとても楽しかったです^^これからもたまには自分で洋裁をしたいですね。
ミシンを購入したのが無駄にならないようにしないと。ミシンを購入するときには自動糸切がついているもののほうが便利ですね。
もちろん金額的には高くなるけどそれだけの価値があります。それに安いミシンはモーターがお値段相応ということなので、
厚い布を縫えなかったりすぐに壊れてしまったりするのできちんと口コミを読んで購入したいですね^^私はブラザーのミシン を使っています。
使いやすいしとても簡単に操作できるのがいいな^^おすすめですね!
これからも楽しみます!

Filed under: 育児 — eriko 23:05  Comments (0)